SSブログ

ひな祭り。 [ミニBOSS]

3月3日、ひな祭りです[イベント]

我が家のミニBOSSにとっての初節句でもあります。

F1000521.JPG
↑我が家の雛人形です。

当初はBOSSの雛人形を使おうと思っていたのですが、
雛人形について調べてみると、
雛人形は身代わりとなって不幸を受けてくれるもので、
1人1つが基本、親のお古なんてとんでもない
というようなことが書かれていました。

「そうじゃないと、人形屋が儲からないからじゃないの?」と
半分疑っていましたが、雛人形の由来を調べると、
やっぱり新しいのを買ったほうがいいのかな、という気がしてきて、
鴻巣の実家に行ったついでに人形屋を物色することにしました。

行ったのは、実家から一番近い広田屋
歩いて1~2分のところにあり、実家に住んでいた頃は
目の前をしょっちゅう通過していましたが、店内に入るのはこれが初めてでした。

店内に入ると、即店員が後追いしてきましたが、
とりあえず店内をじっくり見て回りました。
置いてある人形の数にもびっくりしましたが、
店内の広さにも驚きました。

BOSSと相談して、どうせ買うならここで買っちまえ[exclamation×2]となり、
本気で選びにかかりました。

飾る場所や収納場所を考えて、お手ごろサイズのもので。
クリアケースに入っているのは、出し入れが楽に思えましたが、
やはりケースに入っていると、どうも味気ない、ということで却下。
で、顔や衣装、ピンクがかった木の色みがいいということで、
写真の雛人形を選択するに至りました。
台の中に人形から屏風から、全て収納できるのもポイント。

購入してから数日後、読売新聞に雛人形の記事が出ていました。
「雛人形はお古じゃダメなの?」という
読者の質問に対する答えが書かれていましたが、
それは衝撃の内容でした。

別に問題ありません!

えぇ~~~~~[exclamation&question]

一番ショックを受けていたのがBOSS。
私は、BOSSの7段飾りじゃ大き過ぎるから、
どっちにしろ新しいのが必要になるんだ、と自分を納得させました。

とにかく、雛人形を買うときのポイントは、
毎年人形を出すときに後悔することのないものを選ぶ
ということを広田屋の店員に言われ、
そうやって選んだ人形なので、悔いはございません[グッド(上向き矢印)]
出費は痛かったけど……。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。